ホームパーティー

新年会と称して一月中に計画していた会が、職場の同僚とその家族全員の都合が合う日を考えていたらこんなに遅くになってしまった。みんなで食べられるパーティー料理としてそんなにバリエーションあるわけではないので・・・時期は少し違うけれど、数種類のオードブルと七面鳥を用意した。お酒もそれなりに用意していたが、飲んでいたのは私たち夫婦だけで、殆どみんなアルコール0%ビールかお茶を飲んでいて、作った料理はほぼ全部食べてもらえたけど、みんなの食事会としての満足度はどうだったのかなぁ。

バレンタインデーということもあって、ケーキやチョコレートを頂いたので、しばらく食後はデザートに困らない日が続きそう。

怪物その2

先日旦那様が勝手に購入を決めて後日私がHP上ではじめて知ることになった車が、今日納車されていた。ガレージに入っているのを見ると、隣においてあるガヤルドとは全く全体的な印象が違う。(LP560-4は直線的なライン使いが多いが、GT3RSは曲線的で丸みがある)運転のし心地に関しては私には一生わからない(左ハンドルマニュアル車!)ので、自宅周囲を旦那様の運転で助手席体験させてもらった。乗り込んだときは、ナビもついてないし、シートヒーターはついてないし後部座席に当たる部分にはすでにバーが入っているし、なんだろうねぇ・・と思ったけど、意外に乗り心地は良く、エンジン音もうちの車の中では最も後部にエンジンがあるはずなのに座席が包み込まれるような聞こえ方で、面白い感覚だった。

勝手に買っちゃった事を聞いたときは、本当になんてお金の使い方をするんだろう・・とあきれつつ悲しくなったけど、外見も色も素敵だし、乗ってみてこの車で旦那様が本当に運転を楽しめるのなら良かったかなと思い始めました。ただ、LP560-4やRS4のように四駆ではないから、特にサーキットで走る際は、危険な運転だけは気をつけて欲しい・・です。

八朔

今日実家からゆうパックが届いた。送り状に「八朔」と書いてあったから、送り主と中身はすぐにわかった。いかにも素人パッキングだったので、もしやと思い開けてみるとヘタの部分に葉っぱがついていたり、スーパーの柑橘類にありがちなワックスのつやが無かったりと明らかに売り物ではない匂いがして実家に電話してみたところ、やっぱり実家で収穫したものであった。母の話では、全部で300個!!近く採れたらしくその一部をおすそ分けしてくれたということだった。

すぐに食べてみたところ、実はしっかりしていて甘みとすっぱさがバランスよく、普通のみかんの勢いで二つ三つは食べられそうな感じだったけどもったないので自分の中で一日一個までと決めて・・一ヶ月くらいは楽しめるかな。

中華でデート

今日は夕方に渋谷で予定があったため、その前にせっかくだから都内でランチでもということになり、朝になって急遽お店を探した。単純にそのとき中華が食べたかった私の好みで新宿駅付近の「チャイナムーン」というお店を選択。ポイントは飲茶がおいしそうということと、一人三千円前後の安さでちゃんとランチが食べられそう、という最近また貧乏になっておかねにうるさい(!?)旦那様からの批判を避けるためで選んだお店である。

まずはフカヒレとカニのとろみスープ。ちゃんとした食材の触感と見かけよりあっさりしたとろとろスープがgood!

次に点心5種類

その中でもっとも私が期待していたショウロンポウのみイマイチ・・・それ以外はぷりぷりエビの触感がおいしいシュウマイや大根もちなど満足。

次は定番のエビチリに、ビーフン、そして締めがマンゴープリン果肉がたっぷり入っていて甘さもすっきり、美味でした。

なので、ランチのコースとしてはとてもお得で満腹だとは思いますが、久しぶりに点心をを食べて実は私って「これは絶品!」というショウロンポウに出会ったことがないことに気付きました。誰か美味しいお店教えてくれないかな。 

衝撃!!!

ありえないありえないありえない!!!

さっきブログを見て初めて旦那がまた(!)車を買ったことを知った。家のローンだって今ある車のローンだってたっぷり残っているはずで、そういう経済状況じゃないことはわかっていると思うのに。庶民なんだから衝動買いする金額にも限度があるはずだし、他人が持っていていくら自分が欲しくってもお金が無かったら我慢することも必要と、今まで生きてきて習わなかったのか?毎月入ってくるお給料がいくらなのかは知らないが、もしそれが入ってこない事態が自分に起こったときその間の蓄えはあるの?そういう計算をしてOKなら、自分で稼いだお金を好きなことに使ってもらってかまいません。その上そのことについて、私に全く相談はしてもらえず、そのまま私が知らなければ、車が到着して初めて知ることになったのかもしれない。すでにうちには車は4台もあるのに。

そんな相談もしてもらえない私って、旦那にとって何なのかなぁ。

父の誕生日

今日は父の誕生日。大学で家を出るまでは毎年直接顔を見てお祝いを言えたが、それ以降はなかなか難しい。

還暦を過ぎ、仕事を退職し、悠々自適生活を送っていいはずなのに、母の話だと仕事に行かない分お休みしているわけでなく、畑で農作物を作ったり何かを修繕したりと私が聞いた限りでは、肉体労働率upしているようで、気力は変わらなくても体力は増していくわけではないことをもっと自覚して欲しい。私としては自宅で作った作物を、ジャガイモ、サツマイモ、山芋、玉ねぎなどなど送ってもらって日々食材が助かっているので、ぜひ供給し続けて欲しい(?)のはあるけれど・・

自分に置き換えて考えると、たぶん私が仕事もやめて自分で好きなことをしていてもいいよ、と言われたら父ほど生産的な生活は送れないと思う。どちらかというと映画見たり、食事に行ったり、旅行に行ったり、消費生活にどっぷりつかりそう。それを考えると、凄いなあ・・・

本当は夜実家に電話して、おめでとうと連絡したかったのだけど、残念ながら仕事から帰ってくるのが遅くできずじまいでした。父が望む親孝行ってなんだろうなぁ・・

自作しいたけ茶

日本の観光地に行くと「とうがらし梅茶」とか「コラーゲン入りしいたけ茶」とかコップ一杯に溶かして飲むタイプの粉茶を売っていることがあり、出先で見つけては買っているが、二人で飲むとすぐに無くなってしまう。

しいたけ茶を飲んでいたときに旦那様が思いついて、自宅で作ってみることになった。私としては、心の中では{飲めないことは無いと思うけど味はねぇ}と思いながら・・入れるものはその場の思いつき、たぶんこんなものが入っているに違いない、ということでまず、干ししいたけ、顆粒だし、粒こしょう、あとは塩。全てをフードカッターに入れて粉になるまでひいてみる。数分でできるので簡単。いざ、沸かしたお湯を入れてみると、うーん結構いける!たぶんきちんと塩加減を調節して作れば買いに行かなくても、自宅で粉茶は楽しめそうな気がしてくる実験だった。

今度は唐辛子を入れて辛くしてみようかな。 

冬眠終了

昨日までの数日間は、朝自分の起きたい時間に目が覚めたらベッドを離れる生活をしていたため、今朝は出勤するのがとーーっても辛かった。寒いし眠いし・・でも行かないわけにはいかないし・・職場に入ってしまえば、あったかくて快適なのはわかっているんだけど。それにしても今年一番(当たり前?)大変な朝でした。早く日常ペースに戻さないと!

スイートポテト

うちは、お節料理は何年か前から栗きんとんだけでいい方針になっており、年末に旦那様がボールにいっぱい作ってくれる。今年もうちの実家から父が栽培した自家製さつまいもをたくさん送ってくれたので、それを利用して作成。でもさすがにそればっかり食べていては飽きるので、それを利用してスイートポテトパイを作った。

実家の母が昔パイを作ってくれた時は、パイ生地からちゃんとつくっていたのは覚えているけど、そんなハイレベルな技術を要求されても困るので、冷凍パイ生地で手抜き料理になる。パイの重ねてある層が決まっているからふくらみにも限界があり、昔見た母のアップルパイには程遠いけど、まあ一口サイズだし手間を考えたらこの程度で我慢かな。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もいい年でありますように・・と自宅で独りぼっちで考えています。

旦那様は貧乏な家計を支えるため?当直のお仕事に行っており明日まで帰ってきません。夕方実家から電話がかかってきて、両親と弟の元気そうな声を聞いて安心しましたが、よく考えたら全く独りぼっちな元旦は生まれて初めてかも。

明日、旦那様が帰ってきてからお正月気分になる予定にして、今日はまだ充電中 :-D