カテゴリー別アーカイブ: P_BLOG

Markdownは便利

WordPressのログ投稿の際、オヤヂが決定的に便利だと思うのは、HTMLのタグを殆ど意識することなく、文章を入力できることだ。これはPHP Markdownという機能(プログラム?)をWordPressが実装しているお陰らしい。

続きを読む… »

今日からブログ・サイト引越し

これまで、オヤヂの「よしくんの部屋」は、P_BLOGというWeblog管理システムを用いていたが、色々と考えるところがあって(実は殆ど単なる思い付きで)、管理システムをWordPressに切り替えることにした。

続きを読む… »

WordPressはカスタマイズが超簡単

現在は、未だWordPressの使い勝手をテスト中の段階だが、使い勝手を試すよりも、カスタマイズにしばしば手を出してしまっている。

続きを読む… »

カテゴリーを重み付けしてメニュー表示

一昨日、当サイトのちょっとした模様替え(というのか、P_BLOGのplug-in機能を1つ追加)をしたばかりだが、本日もまた少しいじってみた。「いずみのぶろぐ」やら「いずみちゃん.com」などで、非常に活発に且つ広汎にネット活動をなさっている、プログラマ(?)の米澤泉美さんのお書きになった「カテゴリ表示順指定プラグイン」をダウンロード+設置させて戴いたのだ。

続きを読む… »

記事の年月日別一覧表示機能追加

当サイトは、P_BLOGというソフトウェアを、オヤヂ(よしくん)の家(はまやさんち)のサーバ上にインストールすることで、運営されている。P_BLOGの作者であるkaz氏によれば、最新版のバージョン表記がベータ付き(正式リリース版ではなく、開発途中版であることを示す慣習表記)の儘である本ソフトウェアの開発は、既に1年以上前に事実上終焉を迎えているらしい。残念なことだ。

続きを読む… »

ウェブサイトの表紙

昨日から今朝に掛けては、このウェブ日記の管理ソフトであるP_BLOGがまともに動くようにするために、随分と苦労をした。が、実を言うと、その苦労(Apache, MySQL, PHPのコンパイル/インストール/設定)が報われれば、一石二鳥になる可能性があったからこそ、頑張ってしまったのだ。

続きを読む… »

P_BLOGをインストールしてみた

近頃流行のWeblogシステムとやらのうち、日本人が開発し、インストールが簡単でお手軽に使える秀作だと日経Linux(2005年1月号)に紹介されていた、P_BLOGをインストールしてみた。

続きを読む… »