カテゴリー別アーカイブ: journey_domestic

女神湖氷上走行

本日は、友人のY氏と共に、長野県蓼科の女神湖の凍結湖面上で、乗用車の氷上フリー走行に参加した。現地では、特に示し合わせていた訳ではないが、女神湖氷上走行風景Audi Driving Experience (ADE)で何度もご一緒させて頂いたことのある、”ジャイアン”T氏や、髭が素敵な大阪のT氏、そしてADEスタッフでお馴染みのM氏も氷上走行に参加なさっており、今シーズンは(冬期)開催の無いADEのプチ同窓会の如き様相を呈した。

続きを読む… »

今年の初滑り

表題の”初滑り”といっても、勿論オヤジギャグが滑った、という話ではない(オヤヂのオヤジギャグなら、今年に入って既に数え切れないほど、滑ってしまっている)。スキーやスケートでもない。今日のオヤヂは、長野県蓼科にある女神湖で、Audi Driving Experience Situation 5 (ADE S5) =氷上ドライビング・レッスンを受講してきたのだ。女神湖迄の往復では、Y野さんのAudi S4 (B8)に乗せて戴いたので、高級車による送迎付きのVIP待遇といった雰囲気で、先日のFSWのスポーツ走行と同様に、オヤヂは非常に楽チンだった。但し、Y野さんの予想では、女神湖迄の所要時間が4時間だったので、我々は朝5時きっかりに出発したのだが、Y野さん運転のスーパーセダンは、僅か2時間余りで女神湖に到着してしまい、早過ぎて湖畔のホテル(コロシアム・イン・蓼科)の朝食会場すら未だ開いていなかったのには、笑うしかなかったけれど…。
(※なんと、カメラを持参するのを忘れてしまったので、写真は携帯電話で撮影;各写真は、クリックすると拡大表示される。)

続きを読む… »

のんびり走行会@エビス東 (911 GT3 RS)

昨日は、かねてからの予定通り、福島県二本松市のエビスサーキットに出掛けてきた。丸一日、東コースを貸し切って、少人数でのんびりと走行練習をする、その名も「のんびり走行会」に参加する為である。オヤヂ以外の参加者は、ALPINA Roadster Sのk7さん、BMW M3のTM3さん、ALPINA B3Sのこだまさん、そしてインストラクタは、プロフェッショナル・レーシングドライバの井尻 薫さんだ。

続きを読む… »

うなぎ & プチ・ツーリング

今朝は早起きして、こだまさんと一緒に八ヶ岳近辺のツーリングがてら、旬(だって土用の丑の日は明日だ)の鰻を食べに、小淵沢の「井筒屋」に行った。午前7時に中央自動車道の談合坂SAで待ち合わせしたのだが、少々早目の午前6時半に談合坂SAにPorsche 911 GT3 RSを駐めると、こだまさんは既に先に着いて一服中だった(※親爺達の朝は早いのだ :mrgreen: )。

続きを読む… »

平塚「寿し屋の晴」

本日は、知人の案内で、友人のこだまさんと一緒に神奈川県平塚市の「寿し屋の晴(はる)」に行って来た。寿司ネタは何れも、控えめながらもキッチリと手間を掛けた仕事がしてある上に、小料理がまた何れも美味しく、大満足の昼食であった。

続きを読む… »

まだまだ福岡…から帰宅

昨日は、夕方まで学会会場に居る必要があったので、ついでに福岡の食をなるべく楽しんでしまおうということで、例によって昼は会場を抜け出して博多の街へ繰り出し、夕食も空港へ向かう前に済ませた上で、かなり晩めの飛行機で羽田に飛び、終電の少し手前の列車に乗って、真夜中に帰宅した。

続きを読む… »