カテゴリー別アーカイブ: computer_software

Windows 7購入

近頃巷で話題のWindows 7を、オヤヂも買って、自作のDOS/V機にインストールしてみた。このPC (今や時代遅れのAMD Athlon 64×2 Dual Core Processor 4200+搭載) には、これまでOS (operating system) としては、Linuxの1ディストリビューションであるUbuntu 9.04 (64 bit版) をインストールしてあったのだが、動作が時々不安定になることがあったので、必要なデータ・ファイルのみバックアップを取った後、潔くWindows 7 (Professional, 64 bit版) をクリーン・インストールした。

続きを読む… »

PCの寿命

厭なことや不運は幾つも重なる傾向があることは、一般によく知られている(所謂泣きっ面に蜂という奴ネ)。オヤヂの場合、今週(2009年3月第1週)がそういう時期だったらしい。全てをここで吐露する積りはないが、一例を挙げると、先日の自宅停電とほぼ同じ時に、職場ではデータベース・サーバが頓死した。

続きを読む… »

やはりFedoraは嫌いだ!

ふと気付くと、Fedora (最もユーザ数の多い[?] RedHat系Linuxディストリビューションの1つ) のバージョンが「9」になっていたので、インストーラDVDのISOイメージを、ダウンロードしてみた。オヤヂが知る限りでは、FedoraはRedHat系Linuxの実験室的性格を持っており、種々の”新機能”を試す為に、パッケージに含まれるソフトウェアの数が多く、其々の更新サイクルも早いし、Fedora全体のバージョンアップのサイクルも比較的早い。一方で、各ソフトウェアが全て充分にテストを重ねた上でリリースされている訳でもなければ、定評ある成熟した粒揃いのソフトウェアのみで構成されたパッケージという訳でもないので、安定性に欠ける面が否めない。従って、常に”Linuxの最先端”を走っていたいユーザには選択肢の一つとなり得るが、安定性・堅牢性・汎用性などを求めるユーザには必ずしも向いていないとされる。

続きを読む… »

Windows XP Service Pack 3 (SP3)

Windows XP Service Pack 3 (SP3) がリリース済みなのを偶然知ったので、我家のWindows PCのうちXPが稼動している2台に、早速インストールしてみた。

続きを読む… »

Global Plugin Update Notice (WordPress)

当サイトの運営管理を行っているソフトウェア”WordPress”の便利なpluginを見付けた。”Global Plugin Update Notice”だ。Viper007Bond.comで公開されている。

続きを読む… »

WordPress 2.5公開

昨日(2008年3月30日)、WordPress 2.5が公開された。先日来、RC (release candidate) の1と2が相次いで公開されていたので、そのうちにホンモノが出るんだろうな、と思っていたら、やけに直ぐにあっさりと出た。

続きを読む… »

WordPress Japan閉鎖

先程久し振りにWordPress Japanのサイトに行ってみたら、昨日(3月26日)付けのお知らせとして、3月一杯で同サイトが閉鎖になり、関連コンテンツにもアクセス不能になる、とあった。

続きを読む… »