よしくん のすべての投稿

ND Roadsterのエンジンオイル交換

走行距離が2,000kmを超えたMazda Roadster (ND5RC)のエンジンオイル交換を、DIYでやってみた。貧乏なオヤヂは僅かな工賃を惜しんで、この程度の作業は自分でやるのだ。

続きを読む… »

ND RoadsterのHeel and Toe対策

ブレーキペダルに対してアクセルペダルの取り付け位置が「奥まっている」為に、ヒール&トウ (Heel & Toe)が遣り難いMazda Roadster (ND5RC)の欠点を解消するべく、アクセルペダルに改造を施した(写真は施工完了時のモノ)。ヒール&トウとは、マニュアル・トランスミッション(MT)車に於いて、減速時にシフト・ダウンする際、右足のつま先でブレーキを踏み続けながら、左足でクラッチペダルを踏むと同時に、右足の踵でアクセルペダル「も」踏んでエンジン回転数を上げ、今より1段低いギアでの走行速度に見合ったエンジン回転数になるよう調節してから、ギアを1段落としてクラッチペダルを離す、という運転技術の俗称である。そして勿論、これら一連の操作を一瞬で行う(笑)。実際には、ブレーキペダルを右足親指で踏みながら、アクセルペダルは右足小指側の(踵に近い)縁で踏む感じになる為、ブレーキペダルとアクセルペダルとの距離が極端に離れていたり、各々のペダルの床からの高さが極端に違っていると、1枚の足の裏(←可笑しな表現だが)で両ペダルを「同時に丁度良い強さで」踏むのは不可能になる。従って、ブレーキペダルとアクセルペダルの高さを揃えてやる必要があるのだ。

続きを読む… »

Mercedes-AMG E63 S 4MATIC+は完璧に近い乗用車です…

これまで、「デカくて重い!」とか「安定しすぎ!」とか「詰まらない!」云々と、現在乗り始めて2ヶ月のMercedes-AMG E63 S 4MATIC+に関して、悪い印象ばかり綴ってきた。他方、一緒に注文したMazda Roadsterも納車されて1週間が経ち、慣らし運転も昨日終わって、取り敢えず掴みはオーケー的な良い印象を持った。そして同時に、AMG E63 Sの「良い点」も改めてハッキリ確認できた。最近めっきり忘れっぽくなってしまったので、備忘録的な意味で、ここで改めてそれを書いておきたい。

続きを読む… »

さよなら、Audi S6

10年前に偶然が重なって衝動買いしたLamborghini Gallardo LP560-4のV型10気筒5.2L自然吸気エンジンに惚れ込み、普段乗りのセダンにもそれと同じエンジン搭載車を! ということで購入したAudi S6 (C6型)。車重2tを超える大柄な車体を、恰も軽自動車であるかの如く軽々と動かす大排気量多気筒自然吸気エンジンの魅力は、

続きを読む… »

冬季タイヤ選考開始

フツーの国産車に乗っている人々は無関心な事項かも知れないが、その他のクルマ(≒フツーじゃない国産車 + 輸入車)でサーキット走行をする輩には、タイヤの「表示」はとても重要な関心事である。ここでいう「表示」とは、タイヤの側面に書いてある数字と記号のことだが、ダンロップタイヤが解り易い説明動画を公開してくれているので、参照されたし。

続きを読む… »

KMCとSHIMANOが提携?

世界のSHIMANOのロードバイクコンポーネンツのウェブサイトを何となく眺めていたら、DURA ACE R9100のページに、「クイックリンク」なるSM-CN900-11というパーツを発見! …これって、もろにKMCのMissing Linkじゃん?! SHIMANOはKMCといつの間にか提携したのだろうか?  何れにせよ、チェーンのメインテナンス性を考慮すれば、コネクティングピンで恒久的にチェーンを繋いで外れなくするより、外したい時に簡単に外せるこの手のパーツを導入するのは、当然の帰結だと思う。

飽くことなき物欲

相変わらずオヤヂの物欲が止まらない。先日の東北中央自動車道100km自転車走行イベントの際に、一緒に走ってくれた仲間の一人が、本職は自動車のチューニング屋さんなのだが、趣味で自転車弄りを始めてからまだ僅か1年余りなのにも拘らず、恰も自転車屋さんのように各種ハードウェアやソフトウェアに詳しくなっていたので、オヤヂは結構な刺激(苦笑)を受けてしまった。

続きを読む… »

Nippleの話

ふとした気の迷いで、超久し振り(何と5年半振り)のブログ更新である(笑)。今回は、nippleの話だ。ニップルと言っても、お父さんの好きな乳首の話ではないので悪しからず。

左の写真の上パネルと下パネルの違いをお判り戴けるだろうか?
(※ 写真をクリックすると拡大表示されます。)

続きを読む… »