カテゴリー別アーカイブ: game

Ferrari California恐るべし

凡そ半年振りにPlayStation 3を起動してみると、システム・ソフトウェア(OS)のアップグレードを促す警告画面が出たので、ダウンロードにかなりの時間を割いて、アップグレードを実施した。そして漸くGran Turismo 5 Prologue (GT5)を起動してみると、こちらもアップグレードが可能な旨のお知らせが表示されたので、再度非常に長時間を掛けてアップグレード版ソフトウェアをダウンロード+インストールし、今度こそGT5を起動。すると、見慣れない起動画面が…。

続きを読む… »

旅行前日なのに…

Mazdaspeed Sports Air-Filter 明日はいよいよ旅行に出発だ。朝8時前にはタクシーに乗って最寄のJR駅に向かわねばならない。が、今朝からオヤヂのやったことといえば、NC Roadsterの吸気フィルタを、Mazdaspeed製スポーツエアフィルタに交換したことと、通販で買ったNintendo Wii本体 + Wii Fitのセットが宅配便で送られて来たのを受け取ったのみだ。しかも、旅行の準備をせねばならない、という理由で、Wiiで遊ぶのは妻から禁じられてしまっており、畢竟、旅行の準備も、Wii Fitも、どちらもやらない侭で一日が終わろうとしている…(嘆息)。

オヤヂはレーサーにはなれないナ

当たり前のことだが、オヤヂは自動車レーサーにはなれない。その当たり前のことが、この数日間で本当によく解った。このところオヤヂはずっと、PlayStation 3PS3)用乗用車運転シミュレイタのGran Turismo 5 Prologue(GT5)で、バーチャルの自動車レースを毎日体験している。PS3用GT5は本当に良く出来た運転シミュレイタなので、1日に数時間(!)GT5上で自動車を運転していると、バーチャルの世界とはいえそれなりに運転技術も向上してくる。そして、鈴鹿サーキットや富士スピードウェイでのレース(但し勿論市販車限定なので、飽く迄”スポーツカー”のレースであって、”レーシングカー”のレースではない)で比較的楽に優勝できるようになったりもする。しかしそれも、サーキットを2〜3周しかしない「短距離レース」での話だ。

続きを読む… »

妻にFerrariを買ってやった

オヤヂは、PlayStation 3PS3)用運転シミュレイタのGran Turismo 5 Prologue(GT5)で毎日(晩)Ferrariを運転し、あとはカテゴリーSの鈴鹿10周で3位以内に入れば、GT5に当座オフラインで用意されている全てのゲームをやり終えることになる。しかし、妻はそんなオヤヂをかなり冷めた目で見ているせいもあって、GT5では殆ど走っていない(GT4ではしばしばレースに付き合ってくれたのだが)。これは、正直あまり望ましい状況ではない(オヤヂがFerrariの素晴らしさをどんなに訴えても、彼女がそれを体験する術が無い)ので、ここはオヤヂが一肌脱いで、妻のアカウントでGT5のタスクをこなし、賞金を貯めてFerrari F430を買ってやることにした。

続きを読む… »

またフェラーリを買ってしまった

先日漸く買ったFerrari F430に続いて、今度はFerrari 599を買ってしまった。勿論、究極の運転シミュレイション・ゲームのGran Turismo 5 Prologueの中での話である。そして、F430を殆どの部分(加速/減速性能は勿論、ハンドリングを含めた”扱い易さ”まで)で上回る、とんでもなく凄いクルマであることを知ってしまった。F430よりも更に1000万円高の超高級車だが、その値段に見合った性能を体感できる、ホンモノのスーパーカーだ。オヤヂは、スポーツカーはミドシップ・エンジンじゃないと、という信条を捨てる気は無いが、もしもお金持ちなら、F430よりも599こそが買い、なのだと思う。

Gran Turismo 5 Prologue

発売日から2日遅れて到着したグラン・ツーリスモ5 プロローグを、取り敢えずやり終えた。三菱ランサー・エボリューションIXや日産スカイライン(R34)GT-Rといった「車種指定」のタスクが幾つかあって、それら買いたくもない車を買った為に、本当に買いたいAudi R8Ferrari F430の購入が遅れたりもしたが、兎に角、購入当初にやることが可能なステージC〜Aのレースやタイムトライアルを全てやり終えた。

続きを読む… »

楽しみにしていたのに…

今日は職場の忘年会だったが、体調恢復(背骨と手指の骨折の治癒)が完全ではないオヤヂは、忘年会出席を見合わせて、自宅でおとなしくしていることにした。けれども、その真意は、正直に言うと別にあった。今日はPlayStation 3用運転シミュレイション・ソフトウェアのグランツーリスモ5 プロローグの発売日であり、同じくPS3用ゲームコントローラ(ハードウェア)のG25 Racing Wheel(6速マニュアル・シフタ + クラッチ・ペダル付ステアリング・ホイール)の発売日でもある。某量販店にそれらを予約購入済であるオヤヂは、商品が宅配便で送られてくるのを家で待ち構え、到着後即プレイ、という心積もりだったのだ。しかし、オヤヂの目論見通りには事が運ばず、今夜到着したのはマニュアル・シフタのシフトブーツを運転席に取り付けるための追加部品のみで、シフタ本体や、肝心のシミュレイタ(ソフト)は届かなかった(宅配業者の提供する荷物追跡システムによれば、未だターミナル間を移送中らしい)。残念。

遂にPS3用クラッチ付マニュアルシフター登場!

Logicool社から、「G25 Racing Wheel」という製品が本年12月13日(木)に発売されることを知った。本製品は、PlayStation3専用ドライビング・シミュレイション・ゲーム(特にグランツーリスモ5)用に開発された、ステアリング+アクセル・ブレーキ・ クラッチ ペダル+マニュアル・シフターのセットである。

続きを読む… »