カテゴリー別アーカイブ: bicycle

KMCとSHIMANOが提携?

世界のSHIMANOのロードバイクコンポーネンツのウェブサイトを何となく眺めていたら、DURA ACE R9100のページに、「クイックリンク」なるSM-CN900-11というパーツを発見! …これって、もろにKMCのMissing Linkじゃん?! SHIMANOはKMCといつの間にか提携したのだろうか?  何れにせよ、チェーンのメインテナンス性を考慮すれば、コネクティングピンで恒久的にチェーンを繋いで外れなくするより、外したい時に簡単に外せるこの手のパーツを導入するのは、当然の帰結だと思う。

飽くことなき物欲

相変わらずオヤヂの物欲が止まらない。先日の東北中央自動車道100km自転車走行イベントの際に、一緒に走ってくれた仲間の一人が、本職は自動車のチューニング屋さんなのだが、趣味で自転車弄りを始めてからまだ僅か1年余りなのにも拘らず、恰も自転車屋さんのように各種ハードウェアやソフトウェアに詳しくなっていたので、オヤヂは結構な刺激(苦笑)を受けてしまった。

続きを読む… »

Nippleの話

ふとした気の迷いで、超久し振り(何と5年半振り)のブログ更新である(笑)。今回は、nippleの話だ。ニップルと言っても、お父さんの好きな乳首の話ではないので悪しからず。

左の写真の上パネルと下パネルの違いをお判り戴けるだろうか?
(※ 写真をクリックすると拡大表示されます。)

続きを読む… »