カテゴリー別アーカイブ: cinema

映画Wall Street (続編) を観た

Wall Street: Money Never Sleeps を観た。1987年公開の前作 (Wall Street) から23年の時を経ての、久し振りの続編の公開ということで、オヤヂは、前作のDVDを観直して新作の鑑賞に備えるという、念の入れようで臨んだ。

続きを読む… »

映画Iron Man 2

劇場公開中の映画「Iron Man 2」を観た。1作目のIron Manが、オヤヂの予想に反してかなりちゃんと作ってあったというのか、真面目なメッセージが込められていた(e.g. 反戦、大人の苦悩、etc.)のと、登場車両にはAudiが全面協力していて、R8 4.2 FSI quattroやQ7等が使われており、その続編となるIron Man 2にもAudi R8 5.2 FSI quattro Spyderが使われているのは判っていたので、かなり期待して観てみた。が、前作よりも反戦メッセージは薄れ、よりお子様向けのアクションシーンが増え、ストーリーは同でもよくなってしまっている感じで、正直なところオヤヂはかなりガッカリした。元来が、大ヒットコミックの実写映画化だし、次回作も既に製作が決定しているような内容だったし、「繋ぎ」としてのストーリー展開にするしか仕方が無かったのかも知れないけれど。R8 Spyderも期待したほど活躍せず、寧ろA8の方が目立っていたかも? ライバル(?) BMW資本のRolls-Royce Phantomが滅多切りにされたことに、何か意味を見出そうとするのは、深読みし過ぎか? :mrgreen:

劇場公開中の映画2本

久し振りに映画館に出向いて、2本映画を観た。1本目は、Prince Of Persia: The Sands Of Time (プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂)。正直なところ、殆ど期待せずに観始めたのだが、失礼ながら意外にも非常に面白い痛快活劇であった。主演のJake Gyllenhaalについて、オヤヂは全く知らなかったが、実は最近かなり有名な期待の若手演技派男優である、というのが頷ける、自然な演技だったと思う。また、彼の相手のヒロイン役のGemma Artertonは、Quantum of Solace (007 慰めの報酬) の時はOlga Kurylenkoの影で翳んでしまった感じだったが、今回は非常に強い存在感を放っていて良かった。

続きを読む… »

映画”The International”

Clive Owen主演、Naomi Watts共演の映画 “The International” (邦題「ザ・バンク 堕ちた巨像」)をDVDで観た。凄く真面目に作ってあり、全編緊張感が満ちた侭で最後まで途切れない、良い作品だと思った。後半、クライマックスに差し掛かったところで、最後はどう締め括る積もりのか…と少々不安にさえなったが、観終えてみると、ああいう終わり方しかないだろうな、という結末だったので、安堵すらした。

続きを読む… »

映画「おくりびと」を観た

オヤヂは、基本的に邦画は観ない。オヤヂが昔に観た邦画は、TVドラマに比べて格段に作り込まれている印象を受けることが少なかったのと、何かというとすぐに俳優同士が台詞をどなり合うばかりで、演技どころではない印象を受けることが多かったからだ。けれども、「おくりびと」は米国の第81回アカデミー賞外国語映画賞受賞作品ということで、観ることにした。そういう観点では、カンヌ映画祭で評価されている北野武監督作品群も観るべきかもしれないが、オヤヂは北野作品を観たことはない。カンヌ国際映画祭グランプリ受賞の邦画としては、今村昌平監督の「うなぎ」を観たことがあるのみだ。そして、「うなぎ」はオヤヂにとって数少ない”好きな邦画”のひとつになっている。

続きを読む… »

さすがは名優揃いの映画

暫く前に、映画”In The Valley Of Elah (邦題「告発のとき」)”をDVDで観た。日本のTVコマーシャルではラーメン屋の親爺(に扮した宇宙人)を演じたりしているTommy Lee Jonesだが、今回は控えめな演技で終始圧倒的な存在感を示しているし、絶世の美女の筈が至極平凡に見える婦人警官に見事に化けて淡々とその役柄をこなすCharlize Theronも素晴らしいし、出演時間は非常に短いが、力の篭った演技でやはりすごい存在感を示すSusan Sarandonもさすがだ。重いテーマの映画だが、名優たちが魅せる、質の高い作品に仕上がっていると感じた。

Quantum Of Solace

映画007シリーズの最新作、Quantum Of  Solace (007/慰めの報酬)を観てきた。前作Casino Royaleの完全な続編ということだったし、前作はオヤヂにとってそれなりにインパクトがあったので、かなり期待していたのだが、観終わった直後の感想は、「う~ん…。」という感じだった。暫く経ち、記憶を反芻してみての感想は、「まあこれも一応ありか。」というものに変化しつつあるが。

続きを読む… »

映画ヒットマン

暫く前(今回の旅行に出発する直前)に、映画ヒットマン(Hitman)をDVD鑑賞した。主演は「ダイ・ハード4.0 (Live Free or Die Hard)」のTimothy Olyphant。共演に「M:I-2」のDougray Scottと次期ボンドガール(007/慰めの報酬[Quantum of Solace])のOlga Kurylenko。”次期ボンドガール”に興味を惹かれて観たのだが、ストーリーとしてはTVシリーズのDark Angel (Jessica Alba主演)と映画The Bourne Identity (Matt Damon主演)を足して2で割ったような感じで、新鮮さはなかった。只、Olga Kurylenkoの素晴らしい肢体と、随所に登場したAudi A5がカッコよかったなぁ。 😎