カテゴリー別アーカイブ: journal

ND RoadsterのHeel and Toe対策

ブレーキペダルに対してアクセルペダルの取り付け位置が「奥まっている」為に、ヒール&トウ (Heel & Toe)が遣り難いMazda Roadster (ND5RC)の欠点を解消するべく、アクセルペダルに改造を施した(写真は施工完了時のモノ)。ヒール&トウとは、マニュアル・トランスミッション(MT)車に於いて、減速時にシフト・ダウンする際、右足のつま先でブレーキを踏み続けながら、左足でクラッチペダルを踏むと同時に、右足の踵でアクセルペダル「も」踏んでエンジン回転数を上げ、今より1段低いギアでの走行速度に見合ったエンジン回転数になるよう調節してから、ギアを1段落としてクラッチペダルを離す、という運転技術の俗称である。そして勿論、これら一連の操作を一瞬で行う(笑)。実際には、ブレーキペダルを右足親指で踏みながら、アクセルペダルは右足小指側の(踵に近い)縁で踏む感じになる為、ブレーキペダルとアクセルペダルとの距離が極端に離れていたり、各々のペダルの床からの高さが極端に違っていると、1枚の足の裏(←可笑しな表現だが)で両ペダルを「同時に丁度良い強さで」踏むのは不可能になる。従って、ブレーキペダルとアクセルペダルの高さを揃えてやる必要があるのだ。

続きを読む… »

冬季タイヤ選考開始

フツーの国産車に乗っている人々は無関心な事項かも知れないが、その他のクルマ(≒フツーじゃない国産車 + 輸入車)でサーキット走行をする輩には、タイヤの「表示」はとても重要な関心事である。ここでいう「表示」とは、タイヤの側面に書いてある数字と記号のことだが、ダンロップタイヤが解り易い説明動画を公開してくれているので、参照されたし。

続きを読む… »

KMCとSHIMANOが提携?

世界のSHIMANOのロードバイクコンポーネンツのウェブサイトを何となく眺めていたら、DURA ACE R9100のページに、「クイックリンク」なるSM-CN900-11というパーツを発見! …これって、もろにKMCのMissing Linkじゃん?! SHIMANOはKMCといつの間にか提携したのだろうか?  何れにせよ、チェーンのメインテナンス性を考慮すれば、コネクティングピンで恒久的にチェーンを繋いで外れなくするより、外したい時に簡単に外せるこの手のパーツを導入するのは、当然の帰結だと思う。

Jamón Serrano買っちゃった

オヤヂはずっと以前から、豚の後肢丸ごとの骨付き生ハムが欲しいと思っていたのだが、海外(スウェーデン)旅行から帰国直後の今、スペイン産の骨付き生ハムを衝動買いしてしまった。餌にどんぐりを与えた黒豚を用いるJamón Ibérico de bellota (ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ; bellota=どんぐり)の長期熟成されたものだと10万円を超えるものまであるが、

続きを読む… »

「一番」を決める理由(ADE on ICE PRO)

水浸しの氷上コースでの俄か(予定外)走行練習を終えてホテルに戻り、チェックインを済ませると、お約束(?)のビア・タイム。Audi Japan主催のADE Situation 6 in Finlandでは、走行終了後に直ぐにビールを飲む人は、吉崎シニア・インストラクタ以外では皆無に近い(オヤヂとY氏は例外)が、流石にドイツ人は全員「取り敢えずビール!」状態。ドイツ人、好きやわぁ。

続きを読む… »

München到着

Helsinki, Finland経由で、無事にMünchen, Deutschlandに到着した。Helsinkiでは、元々の乗り継ぎ時間が1時間しかなかったのに、成田発のFinnAir (AY 0074便)が1時間近く遅れたのでちょっと焦ったが、

続きを読む… »

いざ、Swedenへ出発!

オヤヂは今日から、ドイツ経由でスウェーデンに出掛ける。明日(火曜)から5日間の日程で開催されるAudi Driving Experience on ice in Sweden PROに参加する為だ。貧乏なオヤヂは、例によって成田空港内ラウンジで只飯掻き込み中。朝からビール、というのは流石に休日ならではの贅沢だ :lol:。