カテゴリー別アーカイブ: computer

Xperiaって、どうなの?

先日の日曜日、妻が携帯電話 (DocomoのFOMA) をXperiaTMに替えるというので、Docomoショップにオヤヂも一緒について行った。妻が言うには、今迄Xperiaではiモード・メールが使えなかった()が、この9月からはiモード・メールが使えるようになったし、今時スマートフォン (Xperiaもスマートフォン [しかも特に、OSにAndroidというソフトウェアを使用している] の一種らしい) を持っていないと人間じゃない、くらいの必須アイテムらしい。

これは厳密には正しくなく、iモード接続の契約を「継続」してあり、しかも「IMoNi」というアプリケイションをインストールしておけば、これまでのXperiaでもiモード・メールの送受信が可能だったらしい。9月からは、NTTドコモとして「正式」に対応を開始した、いうことか?

続きを読む… »

Windows 7購入

近頃巷で話題のWindows 7を、オヤヂも買って、自作のDOS/V機にインストールしてみた。このPC (今や時代遅れのAMD Athlon 64×2 Dual Core Processor 4200+搭載) には、これまでOS (operating system) としては、Linuxの1ディストリビューションであるUbuntu 9.04 (64 bit版) をインストールしてあったのだが、動作が時々不安定になることがあったので、必要なデータ・ファイルのみバックアップを取った後、潔くWindows 7 (Professional, 64 bit版) をクリーン・インストールした。

続きを読む… »

VAIOを衝動買い

vaio_type-p

SONYの新型(といっても発売は既に暫く前だが)モバイルPCの、VAIO type Pを買った。2000年頃に買ったオヤヂのB5ノートPCは、さすがにスペック的にすっかり時代遅れとなり、モバイルPCとは呼び難い上に、VAIOの公式HPには、お洒落な色の選択肢があることを示す写真の横に「67,800円~」と謳ってあるので、貧乏なオヤヂでも気軽に買い換えができそうな気にさせられてしまったからである。

続きを読む… »

DELL Solution Innovation Center

昨日は、上司(施設長)に連れられて、東京都港区三田にあるDELL株式会社のSolution Innovatoion Center (S.I.C.)に行ってきた。ガラス張りのサーバ室の隣の、やはりガラス張りの接客室で、オヤヂの好きなTVドラマ「24」に出てくるようなDELL製のデモ用サーバを眺めながら、thin-client solutionに関する、VMware社のvirtual server化技術を含むserver infrastructureの説明を聴いてきたのだが、素人向けに非常に解り易いプレゼンをして貰ったので、大変勉強になった。そういえば、S.I.C.のフロア全体が、Twenty-FourのCTU (Counter Terrorists Unit)を彷彿とさせる、素敵な雰囲気の場所だった。 😎

PCの寿命

厭なことや不運は幾つも重なる傾向があることは、一般によく知られている(所謂泣きっ面に蜂という奴ネ)。オヤヂの場合、今週(2009年3月第1週)がそういう時期だったらしい。全てをここで吐露する積りはないが、一例を挙げると、先日の自宅停電とほぼ同じ時に、職場ではデータベース・サーバが頓死した。

続きを読む… »

無停電電源装置

先日帰宅すると、オヤヂの家にある、100V交流電源から電力供給を受けている時計の全てが、誤った時刻を表示していた。そして、ウェブ+メイル+データ・サーバが休止していた。やっぱりか。昼間、職場から自宅のサーバへアクセスを試みたのだが、接続不能だったので、これはサーバに何かあったな、とは思っていたのだが、予想通り停電していやがったのだ。 😡

続きを読む… »

SONY VAIOリコール

SONYのVAIOが44万台に及ぶ大規模リコール、というニュースを、オヤヂはネットで知った。ふぅ~ん、SONYの信頼回復への道程は、イバラだらけだなぁ…、なんて思いながら、妻にVAIOの一部にリコールが出たらしい旨を伝えると、「うん、SONYからお知らせe-mailが来てたよ。」と言うではないか。ん? 何か変だぞ、とオヤヂが思いながら、「VAIO TZという機種の、昨年5月以降製造分が該当するらしいけど。」と言うと、「私のは違う機種だから、関係ないよ。」ということだった。

続きを読む… »