カテゴリー別アーカイブ: TV drama

「24」も終了?

オヤヂの家ではここ数年、今や超有名シリーズTVドラマとなった「24」の放送1シーズン分を、正月休みに一気に観るのが恒例となっていたが、今年は年末年始にバタバタしていてそれをやる機会を逸してしまったので、漸く昨日、「24」のシーズン8を一気に観た。

続きを読む… »

LOST終了

観続ける程に謎が謎を呼び、視聴者を煙に撒き続けることで話題になった、米国の連続TVドラマ「LOST」が遂に完結した。オヤヂもすっかり嵌ってしまい、毎シーズン、謎が深まった侭で放送が一旦終了してしまうのが非常にストレスフルで、次のシーズンが始まるのを待ち焦がれていたものだ。そのLOSTが、とうとうフィナーレを迎えたのだ! が、観終わった際のオヤヂの率直な感想は、「何じゃこりゃ?」だった。6シーズンも引っ張った割りに、最後は急いで種明かしをするのに終始し、それでも終わり方に困って捻出した苦肉の策が、これかよ?っという感じ…。ま、こんな感じになることは最初から判っていたけどね、と負け惜しみを言いたくなるような、何とも遣る瀬無い後味の悪さが残ってしまい、これなら、シーズン4くらいで終焉に持って行ってもよかったんじゃないの?!と、思わず夫婦揃ってTV画面に文句を垂れてしまった。 👿

DELL Solution Innovation Center

昨日は、上司(施設長)に連れられて、東京都港区三田にあるDELL株式会社のSolution Innovatoion Center (S.I.C.)に行ってきた。ガラス張りのサーバ室の隣の、やはりガラス張りの接客室で、オヤヂの好きなTVドラマ「24」に出てくるようなDELL製のデモ用サーバを眺めながら、thin-client solutionに関する、VMware社のvirtual server化技術を含むserver infrastructureの説明を聴いてきたのだが、素人向けに非常に解り易いプレゼンをして貰ったので、大変勉強になった。そういえば、S.I.C.のフロア全体が、Twenty-FourのCTU (Counter Terrorists Unit)を彷彿とさせる、素敵な雰囲気の場所だった。 😎

海外ドラマ”Dirt”

オヤヂは、海外TVドラマを見るのが好きだ。現在も、複数の海外連続TVドラマを平行して見ているが、中でもお気に入りの1つが、Courtney Cox主演のDirtである。大人気長寿連ドラのFriendsで、彼女がMonica Geller役を演じていた時から、オヤヂはCourtney Coxに注目していたのだが、今回のDirtで扮するLucy Spillerの方が、より一層Courtneyの填り役だという気がする。

続きを読む… »

24シーズン7はもういらない?

米国の人気TVシリーズ「24 -Twenty Four-」のシーズン6を数日前に観終わった。米国でTV放映中にリアルタイムで観ていたシーズン1と2(の途中迄)を除いて、年末の我家の恒例行事として、僅かの仮眠と食事の時間を挿む以外は、ぶっ続けで24話を観続ける、ということをやっていた。1日(24時間)で起きる出来事をドラマ化した作品で、1時間毎を1話分として全24話を時系列に沿ってTV放送するというスタイルなので、DVD化されたものを纏めて観れば24時間で終る計算(実際にはCM放送時間分が除かれてDVD収録されているので、1話分の正味放映時間が約45分だから、凡そ18時間で全部観ることができる)だし、正直な気持ちとして観始めると途中でやめるのが困難なこともあって、一気に観てしまう方が何かと好都合なのだ。

続きを読む… »

24 (Twenty-Four)

大晦日の午後から元旦の夕刻に掛けて、米国の人気TVシリーズである”24 (Twenty-Four)”の第3シーズンDVDを観た。前2シーズンの経験から、連続して観ずには居られないことが判っていたので、1週間前に既に入手済みであったものを、連続鑑賞が可能になる時迄、箱の封を切らずに待っていたのだ。

続きを読む… »