カテゴリー別アーカイブ: Weblog

スポーツランドSUGOで走行会

宮城県仙台市近郊の村田町にある、スポーツランドSUGO (菅生) で催された、思いっきり走行会(大沼プランニング主催)に日帰りで参加してきた。自動車メーカー主催の、その会社の製品に特化したドライビング・スクール(例: Honda NSXオーナーズ・ミーティング, Audi Driving Experience) 以外でのサーキット走行は初めてだったが、「サーキット走行会」への初参加の感想を一言で言えば、「とにかく疲れた。」である。

続きを読む… »

Global Plugin Update Notice (WordPress)

当サイトの運営管理を行っているソフトウェア”WordPress”の便利なpluginを見付けた。”Global Plugin Update Notice”だ。Viper007Bond.comで公開されている。

続きを読む… »

WordPress 2.5.1

最近、ブログの更新をしようとしてログインすると、ログイン直後に表示される画面(WordPressでは「ダッシュボード」と称している)に、”新しいバージョンが出たから早くアップグレードしろ”という主旨の警告が出るし、”未だアップグレードしとらんの?はよせいや!”という主旨のe-mailまで執拗に届くし、とにかく煩いので、WordPressを2.5から2.5.1にアップグレードした。

続きを読む… »

Global Translatorをインストールしてはみたが…

WordPressで管理されるサイトの中身を、自動的に外国語に翻訳してくれるプラグイン「Global Translator」をインストールしてみたが、オヤヂのサイトでは、笑ってしまうぐらい使えない(日本語から英語への正しい翻訳がなされない)ことが判った。きっと欧州言語どうしの翻訳なら、かなり巧く行くのだろう。

続きを読む… »

アーカイブの年月別一覧表示プラグイン導入

WordPressのアーカイブ(投稿書庫)を、年月別でタイトルのみ一覧表示させる機能が欲しいと思い、Clean Archives Reloadedというプラグインを導入した。

続きを読む… »

Markdownは便利

WordPressのログ投稿の際、オヤヂが決定的に便利だと思うのは、HTMLのタグを殆ど意識することなく、文章を入力できることだ。これはPHP Markdownという機能(プログラム?)をWordPressが実装しているお陰らしい。

続きを読む… »

今日からブログ・サイト引越し

これまで、オヤヂの「よしくんの部屋」は、P_BLOGというWeblog管理システムを用いていたが、色々と考えるところがあって(実は殆ど単なる思い付きで)、管理システムをWordPressに切り替えることにした。

続きを読む… »