カテゴリー別アーカイブ: cuisine

体調不良

毎日の通勤の際に、必ずPorsche Boxster S (986後期型)をフルオープンにして凍死しそうになっているせいでもなかろうが、オヤヂは体調が頗る悪い。全身倦怠感、頭痛、咽頭痛、洟、痰、咳、等で苦しんでいる。そのせいで、年の瀬も押し迫った30日の晩にあった職場の忘年会からも早々に引き上げざるを得なかったし、大晦日と元日も、寝込んでしまいたい程、辛かった。幸い、正月も2日になると、体調も少々恢復傾向になったので、昼前に実家への挨拶を済ませた後、夕方には、近年我家の年末年始恒例行事となっている餅搗きをすることができた。搗きたての餅は、やはり格別に旨いね!

今年のBeaujolais Nouveau

今日はBeaujolais Nouveauの解禁日(11月の第3木曜日)である。ここ数年、我家ではTaillevent (タイユヴァン) のBeaujolais Villages Nouveauを纏めて取り寄せ、解禁日当日に飲んだあと、ワイン・セラー内で暫く寝かせながら、例えば1ヶ月、或いは半年後の、味の変化を楽しむ、というような飲み方をしてきた。けれども、今年は予め注文しておくのをうっかり忘れてしまったので、気付いた時にはTailleventのBeaujolais Villages Nouveauは当然ながら既に売り切れ。仕方無しに、Giles de Lamoire (ジル・ド・ラモア) のBeaujolais Villages Nouveau GOLDというのを、初めて頼んでみた。

続きを読む… »

Ravioli & Orecchiette

先日のイタリア旅行中に食べたパスタの味を、忘れないうちに再現してみようということで、妻とオヤヂはRavioliとOrecchiette作りに挑戦してみた。

続きを読む… »

初アーティチョーク

今夜は、我家で収穫された今年初のアーティチョーク (artichoke) を食べた。毎年、蕾が最大限に大きく膨らみ切る頃合迄待ってから採っていたのだが、それだと要するに開花直前な訳で、アザミの花の構造が全て完成してしまっているため、最も美味しい部分とされ、”the heart of artichoke”と呼ばれる中心部に、棘状の花弁が密集して備わってしまい、それを誤って口に入れてしまうと、チクチクして痛かった。その反省に基づいてか、今回は妻が”早摘み”してくれた。その結果、芯の膨らみ具合がやや物足りない気がした一方で、チクチクした棘は全く無く、”初物”としてのプレミムを勘案すると、満足すべき食感だった。今週後半の福岡出張で留守にしている間に、かなり大量の蕾が程好く育ってくれて、来週初頭にでも再び食せることを期待したい。

ビールは麦100%なればこそ。されど…

キリンビールの生ビール「一番搾り」が、いつの間にか麦芽100%になっていることに、最近のTVコマーシャルでオヤヂは初めて気づいた。調べると、2009年3月には、既に麦芽100%に変更されていたらしい。でも、これってかなり変ではないか?

続きを読む… »

やっぱり餅は搗きたてに限る!

我家では、例年は年末に餅搗きをしているが、今年は貧乏な家計を助けるため(by 妻)に、オヤヂが大晦日と元旦にアルバイトをしていたため、年明け2日目の今日になってから、餅を搗いた。乾燥重量で2kg分の餅米を用いたのだが、やはり搗きたての餅はとても美味く、あっという間に妻と2人で1kg分は食べてしまった。妻曰く「今後は食べたくなったら毎回餅搗きをすればいいじゃん!?」 …あのぉ、餅米を炊く前に、一晩水に浸けてふやかしておかなきゃならないんですけど :mrgreen: 。餅を食べたいと思ってから丸1日待たないと食べられないなんて、オヤヂは厭だ。

遅めのクリスマス・パーティ?!

今年のクリスマスには、24日にも25日にも我家では何のイベントも無かった。妻には、少し早め(先日の、ランボのクリスマス・パーティの日)にプレゼントを渡したのだが、オヤヂはプレゼントさえ貰えなかった。そんなことでは、あまりにも盛り上がりに欠けて寂し過ぎるので(?)、昨日は運転仲間や運転の先生たちを我家にお招きして、ちょっと遅めのクリスマス・パーティを開いた。

続きを読む… »

今年初の七面鳥

2009turkey022009turkey01 小振りな冷凍七面鳥を買ってきて、自然解凍を狙って抛った侭で、サーキット(スパ西浦@蒲郡)に遊びに行って帰宅してみると、妻がちゃんと一昼夜スパイスで漬け込んだ上で、腹の中に詰め物をして焼き上げてくれていた。一般の肉料理の如く、「ジューシーで旨い」という類のものではなく、七面鳥の場合は「さっぱりしていて、ほんのり美味しい」という感じだが、この季節に食べると何だかほっとする。既に我家の定番料理化したか? しかし、小振りとはいっても、人間の新生児くらいの重さはあるので、今後数日間は七面鳥三昧だなぁ…(泣笑)。