往復1400kmの旅

上越インターチェンジ付近 昨日から今日に掛けて、石川県加賀市まで、”Audi TTで行く1泊2日・往復1,400 kmの旅”に行って来た。先日納車された、妻のAudi TT Coupé 2.0 TFSI quattroの慣らし運転の為に、走行距離を稼ぐのが目的の旅だ。Renault Megane Glass Roof Cabrioletに乗っていた時には、新車の頃から洗車には全く興味を示さなかった妻だが、今回は金曜の晩に仕事から帰宅後、自ら洗車をし(勿論オヤヂも手伝ったが)、午前6時きっかりにステアリング・ホイールを握って出発するという、今迄にない特異な行動パターンを示した彼女だった。

恋人岬ふくべの大滝 関越自動車道経由で北陸自動車道に入り、途中で新潟県の米山福浦八景県立自然公園内の恋人岬に寄ったり(写真左)、岐阜県大野郡の白川郷傍の白山スーパー林道を通って、ふくべの大滝で記念撮影をしたり(写真右)しながら、石川県加賀市のホテル アローレに到着。ホテルを選んだ(走行距離を稼げる場所を、ネットで適当に検索しただけ)のはオヤヂだが、走行ルートは妻が何日も掛けて綿密に練った計画に基づいていたので、走り方によっては景観や食事を楽しむことができただろうが、オヤヂの主眼は飽く迄もTTを走らせることに置かれていたので、(妻の運転ではあったが)予定よりもずっと早い時間にチェックポイントたちを通過することになってしまい、景観や食事は楽しみ損ねたのに近い状態だった。

Hotel Arrowle駐車場にて ホテルは、一応温泉付きだったので、(普段はカラスの行水状態のオヤヂにしては)精一杯入浴に時間を掛けてみたりした。夕食のイタリア料理は、(あまり期待していなかったものの)意外に美味しかった。
今浜の渚ドライブウェイ 今朝は、昨日よりは2時間遅い時刻に出発し、千里浜の渚ドライブウェイを通ったり(写真左: 波打ち際にクルマを停めたら、急に押し寄せた波にクルマが攫われそうになり、泣き叫ぶ妻 😆 )しながら能登半島を一周し、七尾の海鮮市場で、干物や獲れ立てのアオリイカや甘エビなどを仕入れたあと、北陸自動車道から上信越自動車道、関越自動車道を走って、帰宅した。長野県に入るまでは雨が降っていたが、アウディ自慢の4WDシステム(quattro)のお陰で走行に不安はなかったし、関越自動車道では、渋滞に巻き込まれ掛けた所(本庄児玉IC)で一般道に降りたのが大正解で、完全に渋滞を回避して、当初の予定(カーナビの到着予想時刻)よりも寧ろ早く帰宅することができた。帰宅後は、またまた妻自らが洗車をした(勿論再びオヤヂも手伝った)あと、豪華海鮮料理を堪能した。

往復1400kmの旅」への2件のフィードバック

1. 楽しそうですね?
    車によって運転する楽しさが大きく違う。。。というのは私も経験しました。
    BMW320のセダンに乗っていたときは、全く楽しいと思わなかった運転が
    330カブリオレに乗ったとたん大好きになりましたもの。

奥様、走り屋になるかもです・・・(笑)

2. 走り屋、ですかぁ…? ちょっと彼女のイメージじゃないですねぇ。
    昔、スバル・レガシーのツーリング・ワゴンに乗っていた頃は、
    結構飛ばし屋さんかな、という印象でしたが、メガーヌやTTでは、
    苛々するくらいゆっくり走っていますし、今回の長距離ドライブも、
    飽く迄も小生の発案です。まあしかし、確かにTTの運転は楽し
    いと感じてはいるらしく、用も無いのに色々と寄り道・回り道を
    して走っているようですけれどもネ。