月別アーカイブ: 2011年1月

嗚呼、我入恥!

オヤヂの平日の昼食は、毎回所謂”職員弁当”である。それを職員食堂で食べている。弁当は、職場の近所の仕出し料理屋が運んでくるもので、おかずとご飯(白米)が各々別々のプラスチック容器に詰められているので、オヤヂは、食堂入口の弁当置き場からおかずの箱とご飯の箱とを取り、それらを2段重ねにし、更にその上に割り箸を重ねて、空いている席(テーブル+椅子)に座って食べる、という生活を毎日の昼に繰り返しているのだ。

続きを読む… »

今年初のサーキット走行: FSW (Gallardo LP560-4)

昨日は、プロフェッショナル・レーシングドライバーである井尻 薫 選手と一緒に、富士スピードウェイ(FSW)迄、Lamborghini Gallardo LP560-4でスポーツ走行に行って来た。オヤヂの家とFSWとの往復の際の、LP560-4の運転は井尻選手にして貰い、オヤヂはサーキットで運転するだけという、分不相応に楽チンなスポーツ走行だった。

続きを読む… »

軟弱者…

殆ど何の取り得も無い乗用車であるPorsche Boxster S (986後期型)の、唯一の利点である、電動ソフトトップ。全く普通にしか走らない詰まらないクルマでの通勤を少しでも楽しくする為、昨年末のBoxster S納車日に、オヤヂは「雨天以外は、冬でも必ずオープン走行!」宣言をしたのだった。それ以来、オヤヂは頑なに朝晩屋根全開での通勤を続けていた。しかし、年末年始に体調を崩して以降、今日に至る迄、完全な体調恢復をみせずにいるオヤヂに対して、職場の同僚達が異口同音に言うのが、「オープンカー通勤が悪い(=体調不良の元凶である)」ということ。折りしも、ここ数日の朝の冷え込みたるや、文字通り半端ではなかったので、同僚達の批判と寒さとの二重攻撃に耐えかね、オヤヂは遂に、今週月曜日から屋根を閉めた儘で通勤してしまっている。お陰で、(チャラ男用のナンチャッテ・スポーティーカーの唯一の利点を消し去ってしまったのだから)オヤヂの通勤は本当に詰まらなくなったし、環境(同僚+気象条件)からの圧力に屈して常時オープン宣言を撤回してしまった自分自身の軟弱さ加減に、オヤヂは大いに嫌気が差している。が、やっぱり暖かいのはいいね。

「24」も終了?

オヤヂの家ではここ数年、今や超有名シリーズTVドラマとなった「24」の放送1シーズン分を、正月休みに一気に観るのが恒例となっていたが、今年は年末年始にバタバタしていてそれをやる機会を逸してしまったので、漸く昨日、「24」のシーズン8を一気に観た。

続きを読む… »

Le Petit Bonheur

本日、オヤヂは職場で、「部長、痩せましたね?!」と声を掛けられた。 😀  はじめは「ぶっちょぉーっ、休みましたね?」と聞こえてしまったのだが、彼女とは偶然にすれ違った際に時々挨拶を交わす程度の仲なので、一瞬ムッとしたものの、仲好しではないからこそ一応は我が耳を疑ってみて、「エッ?」と聞き直したところ、空耳だったことが判明。確かに、年末年始は体調不良で食欲も不振だったものだから、自然なダイエットになったようで、少し痩せたかな?と自分でも思ってはいたのだが、普段一緒に働いている部署の奴らは、誰もそんなことに気付いてはくれなかった。なのに、オヤヂの体形変化にさりげなく気付いてくれる彼女って、意外にいい人だったんじゃん? …オヤヂは、「小さな幸せ」を感じた。 😳

LOST終了

観続ける程に謎が謎を呼び、視聴者を煙に撒き続けることで話題になった、米国の連続TVドラマ「LOST」が遂に完結した。オヤヂもすっかり嵌ってしまい、毎シーズン、謎が深まった侭で放送が一旦終了してしまうのが非常にストレスフルで、次のシーズンが始まるのを待ち焦がれていたものだ。そのLOSTが、とうとうフィナーレを迎えたのだ! が、観終わった際のオヤヂの率直な感想は、「何じゃこりゃ?」だった。6シーズンも引っ張った割りに、最後は急いで種明かしをするのに終始し、それでも終わり方に困って捻出した苦肉の策が、これかよ?っという感じ…。ま、こんな感じになることは最初から判っていたけどね、と負け惜しみを言いたくなるような、何とも遣る瀬無い後味の悪さが残ってしまい、これなら、シーズン4くらいで終焉に持って行ってもよかったんじゃないの?!と、思わず夫婦揃ってTV画面に文句を垂れてしまった。 👿

コンタクトレンズ新調

数年前に誂えたオヤヂのコンタクトレンズ(近視+乱視用)の度数が、ここ1-2年、合わなくなっているのが気になっていた。おまけに最近は、老眼がめっきり進行してしまったので、近視の為に遠くが見えず、遠視(老眼)の為に近くも見えないという、文字通りの視力不自由者状態でオヤヂは暮らしていた。一番困るのは、携帯電話のメールの読み書きができないことで、知人たちと連絡が取り難くて生活に大いに支障を来たしていたのだった。

続きを読む… »